ゆでだこ(茹蛸)の話

吸盤.JPG
盛夏!この言葉が相応しいこの頃です。私もそうですが、外から帰ると汗びっしょりで、消耗しています。こういう時、元気一発(いっぱぁーつ)タウリン○○ml配合△△ドリンクor冷たいビールが最高ですが、やっぱり、身体を元気にするのは、バランスのとれた食事です。
前置きが長くなりましたが、タウリンが豊富なタコの話。
日本人はタコ好きらしいですが、香川の人は、特にタコ好きらしいです。消費量でいうと全国平均の〇倍(答えは、下の欄外)も食べています。
タコ刺身.jpg
確かに自覚がないけれども子どもの頃から、キュウリの酢の物に入っていたり、イイダコの煮つけなんかは、特に頻繁に食べていたとは思いませんが普通に食べていました。(全国的には<普通>ではないようです)
イイダコ煮つけ49.JPG
ところで、スーパーでは一年中、「ゆでだこ」「タコ(ボイル)」「蒸しだこ」などの商品名で売られています。その産地はというと、県産はもちろんのことですが、表側に産地の表示がないものも裏に貼っているシールを見ると小さく「マダコ(モーリタニア産)」、「マダコ(モロッコ産)」、たまに「みずだこ(北海道)」と書いています。いったいどこにある国だろうか?聞いたことはあるけれど、仕方がなく世界地図を見ると、タコがはるばる北アフリカ大陸の北西部からやって来ています。へぇ~?。タコの輸入先では、1位モーリタニア、2位モロッコ、3位中国となっています。1,2位併せて、約270億円、シェア68%となっており、日本全国のタコの産出額約210億円を超えており、日本人は世界のタコをこんなに食べていいのか?タコの乱獲に加担しているのではないかと思ってしまいます。マグロやうなぎのように、規制されないかと心配になります。
なにはともあれ、うどん県産マダコを食べて元気一発!

 文責 屋島狸

※答え 1.5倍  平成27年総務省家計調査より(高松市)

"ゆでだこ(茹蛸)の話"へのコメントを書く

お名前:
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント: