サンポートでおさんぽ その2

その2でございます。前回が2018.07.02ですので、事実上「サンポートでおさんぽ」はシリーズ化していないとも言えますが、気にせずに進めてまいりたいと思います。

 サンポートの海辺を歩いていますと見慣れないフェリーが入港していくところでした。そういえば新聞に新しい船が就航するって出ていたので早速見に行くことにしました。そのお船がコレ!
1めおん.jpg
 
 すっごいシマシマですよねー。島と島を結ぶ船なんで「シマシマ」なんてことのようで…。
2めおん.jpg

正面から見ましてもすっごいシマシマのこのお船!そうなんですねー。新しい「めおん」です。就航は2月28日からとのことで、着岸の状況確認などをされている様子でした。新しいお船に乗るのが楽しみですよねー。今日はせっかくの休日ですので、もう少しウロチョロしてみたいと思います。次に訪れましたのがコチラ!
3Shikoku Shop 88.jpg

Shikoku Shop 88でございます。コチラのお店は時々のぞいてみるのですが、おさかな関連商品も多数置かれていますよ~。
4大平水産干しエビ.jpg

 たとえば、昔にとってもお世話になった、仁尾のイリコ漁の網元が作っておられる小エビを干したのや、
5オイルサーディンなど.jpg

 イリコの島で有名な伊吹島周辺で採れたカタクチイワシやマイワシを使ったオイルサーディンや、
6オリーブイリコ.jpg

 オリーブイリコや、
7ヤドン 和三盆糖.jpg

 ヤドンの和三盆などなど。とてもじゃないですが紹介しきれない品揃えでございますので、皆様是非お立ち寄りいただいたらと思います。では、お天気もいいので高いところにも行ってみましょうか。
8高松沖ノリ漁場.jpg

 シンボルタワーの30階から西の方角を望みますと、ノリ養殖の網が整然とならんでいるのを見ることができますよ~。今年のノリの漁期ももうすぐ終わりですね~。

 これからだんだん暖かくなりますので、皆様方も「サンポートでおさんぽ」してみてはいかがでしょうか。なにか新しい発見ができるかもしれませんよ~。


ヒラメ太郎EpisodeⅡ

この記事へのコメント