かがわ里海大学「あなたもできる☆魚のさばき方講座」が開催されました。

9月5日(土)に香川県社会福祉総合センターにて、かがわ里海大学「あなたもできる☆魚のさばき方講座」が開催されました。
この講座は魚のさばき方を学び、海の幸を味わうことを通じて、里海の良さを感じることを目的としています。

最初に、うどん県環境管理課によるかがわの里海のはなしとおさかな課によるかがわの水産業のはなしをしました。
水産課説明.jpg
その後、講師の海鮮料理店店主の友澤先生、濵田先生にシズ(イボダイ)とゲタ(ウシノシタ)のさばき方をレクチャーしていただきました。
シズとゲタ.jpg
レクチャー2.jpg
参加者は講師にコツを教えていただきながら、一人一匹ずつシズとゲタを捌いて、シズはあっさり南蛮漬けに、ゲタはムニエルに料理しました。
レクチャー1.修正後jpg.jpg
参加者 捌く.jpg
友澤氏のプロの技を間近に見ることができ、とても勉強になるとメモを取られている参加者の方もいらっしゃいました。
頑張って料理をした後は、いよいよ実食のとき!!
ゲタムニエル.jpgシズあっさり南蛮漬け.jpg鯛飯.jpg
自分で捌いて料理した魚の味は格別です。
皆さんとても美味しくできたと嬉しそうでした。
また、友澤先生が事前に準備してくださっていた鯛飯もおいしくいただき、今回の講座にとても満足していました。
今回の講座で学んだことを家庭でも生かして料理を楽しんでいただけたらと思います。

文責:プロテイン

この記事へのコメント