ベイカの煮付けともう一品

重なる時は重なるものでございます。旬のおさかなを選びました。すると、プロテインくんに引き続きまして、ワタクシのところでもベイカとなってしまっているワケでございます。
1ベイカ .jpg 
この時期はベイカの中でひそかに卵が育っているところでして、イイダコの飯(イイ)ほどハッキリした粒粒ではありませんが、煮付けにするととても美味しくいただけるワケでございます。
では、早速。軽く流水で洗いまして、お鍋に酒、醤油、みりんを大さじ1、砂糖を大さじ2、水を150ミリリットル入れまして、ひと煮立ちしましたらベイカを投入。
2ベイカを煮つける.jpg
 白く色が変わり、プックリしましたら、一度鍋からボウルなどに取り出します。
3ベイカを取り出す.jpg
で、煮汁を半分ぐらいまで煮詰めまして、再度お鍋にベイカをイン!こうしますとベイカを煮過ぎて小さくなっちゃうってことも少し防げます。いい感じに火がとおりましたらしばらく冷まします。こうしている間に美味しくなっていくワケでございます。
4ベイカの煮付け.jpg 
ここでもう一品!なんか簡単にできる方法がないものかとネット情報を集めますと…ありました!!クックパッドの「岡山県漁協女性部のキッチン」ってところに!!というワケで、
5ベイカをハサミで切る.jpg
キッチンバサミでチョキチョキ。内臓などを洗い流し、キッチンペーパーで水気を切ります。胴と足を分けまして、更に目玉と口の部分もハサミでカット。胴の薄皮も取り除きますと…
6ベイカのお刺身.jpg
ハイ!ベイカのお刺身の完成でございます。コレね、メチャクチャ美味しいです。イカ好きにはたまらない美味しさでございます。
もう皆様方もベイカを見つけられましたら買うしかございません。
ヒラメ太郎EpisodeⅡ

この記事へのコメント