超簡単!!マダイのマヨネ~ズ焼き

ども、ヒロです。
秋ですね。鮮魚コーナーに並ぶお魚も秋っぽくなってきてます。

私の大好きなマダイも、丸ごとで三杯酢にちょうど良い小型サイズと、大きいサイズを切り身にしたものが並んでいるのを見かけます。
今回、三枚おろしされた切り身を使った、超簡単な一品を作ってみました。

まずは、切り身にテキトーに塩コショーをしておきます。
切り身.jpg
使うのは切り身が入る大きさの適当な耐熱皿です。オリーブオイルをタラ~っと流しまして。
耐熱皿.jpg先ほど塩コショーした切り身をべべん!と並べます。なんかキチキチですけど気にしない(^^)
並べる.jpgそして、オーブントースターに入れて、最強の火力で焼きます。(うちのは最強が1100kwと表示されてました)今回、まずは5分焼いてみました。ご家庭のトースターの火力に合わせて適当に調整して下さい。

5分焼いたら、こんな感じです。
焼く.jpgこれでも美味そうですが、もう一工程足します。マヨネーズを適量ニュ~っと乗せて、追加で2分程焼きました。
マヨかけ焼き.jpg
こんな感じで焼きあがりです。

仕上げに大葉を刻んだものをパラっとかけて完成です。
完成.jpg
ふわっと焼けて、マダイの旨味も感じられます。家族にも評判でした。
マヨネーズの代わりに溶けるチーズをのせてトロっと焼いてもいいかもしれません。そこのアレンジはご自由に。

洗い物も、バットと皿だけで超お手軽です。
マダイにこだわらなくても、クロダイやスズキやコイチなんかの切り身でもイケると思います。
もう一品欲しいな~という時に試してみてはいかがでしょうか。

この記事へのコメント