幻の魚!

 今回プライベートで秋田県へ行ってきました。とにかく県土は広くて、車が少なくて、とっても走りやすい!ということで田沢湖沿いを走りまして、なんか金ピカの像を見に行くことになったのですが、すぐ近くにすごい施設があるのを偶然見つけました(下調べができてないだけとも言いますかね。)。その施設がコチラ!
1クニマス ロゴ.jpg

 おわかりでしょうかね?田沢湖とこのロゴだけで何かわかった方は超おさかなマニアとお見受けいたします。続きましてはコチラ!
2芝のクニマス1.jpg
 
 芝生でかたどられたこの形!よく見ると小さな石ころ4つに書かれています(見えないですね。)。ということ最後にコチラ!
3芝のクニマス.jpg

 なんだか特徴的な下あごでございます。どうやらサケ科のお魚ってことで…。

4田沢湖クニマス未来館.jpg
 正解はコチラ!田沢湖クニマス未来館でございます。

 5田沢湖クニマス未来館全景.jpg
 全景はコチラ!田沢湖の湖畔にきれいな外観!すギョい!(クニマス発見の功労者である「さかなクン」をちょっとパクってみました。さかなクンの功績の詳細は「ギョギョ 幻の魚「クニマス」だ!!」をご覧ください。)幻のお魚に会えますよ!!

6クニマスの展示.jpg
 ちょっと画像に難がありますが、コチラが幻のお魚のクニマスでございます。田沢湖で絶滅したクニマスが何十年もの時を経て、富士五湖の一つ「西湖」で発見されるなんて。ホントすギョい発見ですね!

7田沢湖の湖畔.jpg
 そして湖畔にはこんなノボリも。元号も令和となり最初の全国豊かな海作り大会あきた大会でございます。田沢湖も会場になるのでしょうかね。会期は9月7日と8日とのことです。うどん県でも平成16年に開催しておりまして、天皇皇后両陛下がワタクシたちにもずっと手を振っていただいたお姿が今も目に焼き付いております。

ヒラメ太郎EpisodeⅡ

この記事へのコメント