サンポート高松トライアスロン2019

 さぁ今年もトライアスロンの季節がやってまいりました。
1サンポート高松トライアスロン2019うちわ.jpg

 朝早くから激しい戦いが繰り広げられています。
2エリート競技大会.jpg
 初日のエリート競技大会は、それはもうすごい迫力でございます。選手の気迫がバンバン伝わってくるような感じでございます。

3大勢の観客.jpg
 男子、女子の競技も無事に終わりまして、すごい観客でございます。みなさん東の空を見つめているワケでございます。と、すごい勢いで飛んでくる飛行機1機!
4室屋義秀氏.jpg
 みなさんのお目当てはコレ!パイロット、室屋義秀氏の展示飛行でございます。室屋氏は、レッドブル・エアレース・ワールドチャンピオンシップにアジア人として初めて参加し、2017年に年間総合優勝達成するなど輝かしい成績を残されている方でございます。
5室屋義秀氏.jpg
 その迫力のすごいこと!一昨年もワタクシこの場所で見させていただきましたが、今年の飛行もすごいことに!飛行機って真上に上昇していって、ピタッと止まったりしますかぁ?!しないですよね~!素晴らしい飛行もあっという間に終わってしまったように感じまして、それはもう圧倒的でございました。
6エイジ競技大会.jpg
 というワケで2日目、エイジ競技大会のスタートでございます。ワタクシのお魚釣りの遊び場もスタート地点となりまして、釣りどころではございません(当たり前ですね)。
7エイジ競技大会スイム.jpg
 冬にメバル釣りをする辺りもこのとおりでございまして、「魚の群れ」ならぬ「人の群れ」でございます。

 8エイジ競技大会バイク.jpg
 エイジ競技大会といえどもバイクのスピードはすごい!自転車ってこんなにスピードが出るんですね~。というワケで、競技も無事に終わりましたようですので、しばらく時間をおいてから釣り竿もって先ほどのスタート地点のチョット向こう側でフィッシング。
暑い!暑い!暑い!打ち水がてら海水をそこら辺にまきますと、湯気がモワモワと出ているではないですかぁ~。ムリ!!無理!!ということで、わずか1時間チョットでリタイアでございます。すでに昼間に釣りをするような季節ではなくなっているワケでございます。

9カサゴ.jpg
 では、そろそろお魚のお話を。本日のターゲットはカサゴでございましたが、ワタクシはヒトデしか釣れなかったので……。気を取り直しまして、カサゴのお話でございます。いつもは煮つけにすることが多いのですが、猛暑でございますので、本日は唐揚げと酎ハイで行きたいと思います。

10カサゴをひらく.jpg
 内臓を除き、ウロコを取りまして、背骨に沿って背中の方から包丁を入れまして、両面を開いて行きます。軽く塩をしまして、塩がなじんできた頃に片栗粉をパタパタ付けまして、油にイン!ジュー!

11カサゴの唐揚げ.jpg
ハイ!カサゴの唐揚げのできあがりでございます。いつもは煮つけにするお魚も、唐揚げにしますと、酎ハイやビールのような炭酸系にピッタリでございます。

ヒラメ太郎EpisodeⅡ

この記事へのコメント