引田漁協お勧めの豆アジ

引田漁協が全力でお届けされている「続 ひけた鰤Diary」の最近の記事を見ていますと、やたらと「豆アジ」が登場しておりまして、そのまま唐揚げにしたり三杯酢にしたりと、手間いらずで、まるごと美味しいとのことでございます。ワタクシも、どこで売ってるんかなぁ~なんて思っていましたところ、ついに香西のスーパーで発見いたしました。しかも200円!!お安い!!

1豆アジ.jpg
 引田漁協のお勧めのとおり、水洗いをしまして、しばらくザルに打ち上げておきまして~。

2豆アジ45.jpg
 ちょこっと数えてみますと45尾入っていましたので、唐揚げと南蛮漬けを作っていきたいと思います。

3豆アジかたくり粉つける.jpg
まずは、軽くキッチンペーパーで水気をきりまして、かたくり粉を全体にまぶしていきますよ~。

4豆アジ揚げる.jpg
そして170℃にセットしました油の中へ投入。最初は勢いよく泡がでまして、揚げてる感満載でございます。揚げ上がりはどんな感じかな~なんて見ていますと、

5豆アジ揚がる.jpg
なんだか泡の出かたが穏やかになり、余分な水分が抜けて、火がとおった感じが伝わってきましたので、これで完成ということでございます。

6豆アジの唐揚げ.jpg
 というワケで、作っている人の特権といいますか、アツアツに岩塩をパラパラっと振って、とにかくつまみ食いをいたしますと、コレはね、コレは美味しいですよ。引田漁協お勧めも納得のおいしさでございます。

7豆アジの南蛮漬け.jpg
残りの豆アジも揚げまして、南蛮酢にはタマネギのスライスを入れ、アクセントに鷹の爪を1本。コレは明日食べることといたします。絶対ウマイに違いないですよ~。
というワケで皆様方も、この季節限定の豆アジをスーパーでゲットしていただき、季節のお魚をお楽しみくださいませ。

ヒラメ太郎EpisodeⅡ

この記事へのコメント