おさかなマルシェ!

 6月2日に、おさかなマルシェinサンポート高松が開催されました!
1入口.JPG

毎年6月のさぬきマルシェのテーマは、「おさかな」。ということで、どーんと出展してきました。

3タッチングプール2.jpg2タッチングプール.jpg
大人気のタッチングプール。子供から大人まで、ひっきりなしに訪れるスポットです。
おさかなも命懸けでおもてなし!

4小豆島島鱧試食.jpg
前日まで高松沖で泳いでいた地魚も試食配布。
5大行列.jpg
500人以上の試食を用意していたのですが、30分ほどで配布終了。たくさんの方からおいしい!との声をいただきました。

販売ブースも大人気!ちょっとイベントが落ち着いた11時ころ、百とらさんのブースでお弁当を買おうとしたところ
15百とら売切.JPG
あっという間に売り切れ!

8イリコ販売.jpg
9ノリ販売.jpg10地魚販売.jpg
 イリコ、ノリ、地魚のてんぷらなど、うどん県の水産物がたくさん販売されています。
6小豆島島鱧.jpg
 普段は、うどん県であまり見かけない、「小豆島島鱧」も試食PR。
 関西では高級品で流通しています。四海漁協の職員さんはうどん県内でもたくさん流通して、うどん県の皆さんに小豆島島鱧を味わって、おらいたい!と熱く語ってくれました。この熱意があれば、近い将来、小豆島島鱧が県内でも流通されるでしょう。

16貝殻お絵かき.JPG
7イリコモンスター.jpg
 体験ブースでは、貝殻お絵かきやイリコモンスター探しも。
13海ごみ.JPG
 海の底に落ちている海ゴミも展示。おさかなと一緒にたくさんのゴミがとられています。海をきれいに、魚を傷つけないためにも、海にゴミが出ないように、気を付けましょう!
11はまうみくん.JPG12はまうみくん2.JPG

香川おさかな大使とはまうみくんも登場!大人気ですね~。小さな子にとっては、はまうみくんはちょっと怖かったようです。
もう少し大きくなって、また会おうね!


 残念ながら、午後から雨が降り、客足は途絶えてしまいましたが、それでも午前中に商品が売り切れてしまったブースがあるほど、多くの方にお越しいただきました。
 うどん県のおさかなに触れて、味わって、おさかなに興味を持っていただけましたか?スーパーで見たことはあるが、買ったことはない魚がたくさんあったと思います。ぜひ一度味わってみてください!

 

この記事へのコメント