サワラ尽くし!白子も堪能しました。

 どうも房総のわっさおです。
 さあ、今年もやってきました!「魚」に「春」と書いて「鰆」!
 そうです。春のサワラシーズンが開幕しました。

 早朝の市場に足を踏み入れて一言「多いっ!」。今年は大変な量が水揚げされました。その数なんと4900本…
 昨年の倍以上。平成の初競りでは最多とのこと。

 「ただいま旗」を立てるのも一苦労でした。
1ごった返してるところ.jpg

 そしてセリの時間が始まり、今年の最高価格が決まる瞬間が訪れました。
 そして今年の最高価格はなんとキロ18,000円!過去最高額を記録。
 今までキロ5,000円台が最高でしたから大幅に更新です。市場関係者も驚きの様子でした。
 平成最後のサワラの初セリは盛況に終わりました。

 さっそくスーパーに行ってみると、たくさん並んでいます。
売り場.JPG


 さて、初物や旬という言葉に弱い私、さっそく夕飯はサワラ尽くしにしてみました!
 さわら尽くし.JPG

 なんといっても目玉はコレです。
白子.JPG

 サワラの白子です。湯がいたり、焼いたりしてみました。
 トロっとした白子が口に広がるハーモニーを楽しみました。

 …そして勢い余って1匹分の白子を一人で平らげてしまいました。

 サワラの白子と真子は春ならではの食材、もちろん、刺身も切り身もオススメです。
 水揚げ量が多いですから、皆様にもお求めやすい価格で店頭に並ぶのではないでしょうか。平成最後の春サワラ、皆さんで食べて盛り上げていきましょう!

 以上、絶賛胃もたれ中の わさお でした。(皆さんは適量食べましょう!)


この記事へのコメント