ハマチ養殖90周年式典を行いました。

 うどん県発祥のハマチ養殖が今年で90周年であることは、何度かお伝えしておりましたが、これを記念する「ハマチ養殖90周年記念式典」を11月24日にサンメッセ香川にて盛大に開催しましたので、報告します。
 1嶋野会長挨拶.jpg2浜田知事挨拶.jpgまずは主催者挨拶。
さぬき海の幸販売促進協議会の嶋野会長と浜田香川県知事の挨拶。
3花崎議長祝辞.JPG4藤井東かがわ市長祝辞.JPG
ご来賓の花崎県議会議長、そして、ハマチ養殖発祥の地である東かがわ市の市長、藤井市長からご祝辞をいただきました。

5高野組合長ハマチPR.jpg高野県かん水組合長に、うどん県のハマチについて、特徴、品質の良さ、生産者のこだわりをご紹介いただきました。

6坂出第一高校完成披露.jpg

坂出第一高校様開発のハマチ養殖90周年記念弁当の完成披露!!
大勢の前でも臆することなく、堂々とおいしさを紹介。そのお弁当はこちら!
7坂出第一高校弁当.jpg
県産ハマチのほか、県産食材にこだわり、高校生が食べたくなるようなお弁当を作っていただきました。
ハマチの出荷が終わる1月中旬ころまで、販売もされています!ぜひ、ハマチ養殖発祥の地、うどん県のハマチを食べてみませんか?これまで食べたことがない触感、味が楽しめますよー!㈱さぬき弁当チラシ.jpg

続いて、キッス調理技術専門学校様が開発した記念弁当の完成披露!!
9キッス紹介.jpg
こちらは、フランス料理と和食がコラボした、高級感あふれる弁当です。
メニューもオリーブ牛やオリーブ豚、オリーブ地鶏をはじめ、県産材がたくさんコラボされていましたよ!
10キッス弁当.jpg

さらに、多度津高校様開発の、骨まで食べられるハマチの照り焼き!その名も「骨まで愛して💛多高のハマちゃん」の完成披露!11多度津高校紹介.jpg
太いハマチの骨がとても柔らかくなり、気にせず食べられるようになってましたよ!12骨まで愛して多高のハマちゃん.jpg

さらに、先日発表された、かがわファストフィッシュ商品コンテストの知事賞授賞式。香川県知事賞の「瀬戸のめぐみ/鱧とオニオングラタンのハモォニーかつ」を開発した株式会社キョーワ様に知事から症状が授与されました。13ファストフィッシュ知事賞.jpg
キョーワ ハモォニーかつ.JPG
と、式典だけでも盛りだくさん!漁業者、若者、加工業者、そして行政と様々な方面からハマチをPRしたので、大きなインパクトが残せたのではないかと思っています。
同時開催の「第11回畜産フェア&ハマチ養殖90周年記念フェア」は、別の機会に報告しますね!!(アイアンソルジャー)

この記事へのコメント