ひけた鰤出荷式

オリジャクです。
12日(月)、ひけた鰤の初出荷式に行ってきました。

ひけた鰤は平成16年に出荷が開始されたブランド魚で、その規準は下記の通りです。
・引田漁業協同組合〈販売部〉が責任をもって取り扱うもの
・引田沖養殖漁場の大型小割〈25m四方で深さ20m以上〉で飼育されたもの
・引田漁業協同組合が認めた飼料で育てたもの
・夏季の赤潮危険期に、引田漁業協同組合が定めた制限給餌飼育を行ったもの
・体重4kg以上のもの

今年も規準を満たした鰤達が出荷されます。
1.鰤達.JPG
出荷見学のために引田小学校の子供たちが来てくれました。
船から、〆られた鰤が取り上げられています。
この後箱詰めし、氷を入れトラックに載せます。
2.ブリ取り上げ.JPG
トラックへの積み込みが無事に終わり、出荷式が始まりました。
引田漁業協同組合長の網本さんの挨拶と、東かがわ市副市長の松岡さんの来賓祝辞の後、テープカットが行われました。
3.テープカット.JPG
出発するトラックをみんなで見送りました。
4.見送り.JPG
この後、引田漁村センターに移動し、ひけた鰤の解体実演を見た後、料理を実食しました。
 今回の料理はひけた鰤の刺身や南蛮、汁物などです。子供たちも美味しそうに食べていました。
5.食事.JPG
販売が開始されたひけた鰤とっても美味しいので、店頭で見かけた際には是非手に取ってみてください。

この記事へのコメント