インターンシップ参加中!

こんにちは!
この度、香川県庁水産課にてインターンシップに参加している新岡沙莉です。
出身は香川県高松市です。大学は遥か遠い鹿児島大学に在学しています。
地元に帰って就職できたらいいなと考えていて地元で海に関わり働くとはどんな仕事だろうと思い、夏休み期間を利用して香川県庁のインターンシップに参加しています。
大学で水産学部水産学科にて水産資源管理学を専攻しています。
まだ研究室は決まっていないのですが、海のどこにどんな魚がどれくらいいるのかを調べることに関係する研究をしたいと考えています。
本日は、漁業振興・流通グループの元で様々な経験をさせていたただきました。
アンケートの集計の体験やある議題についてパワーポイント資料を作成しました。

アンケート結果から消費者の声を少し感じ取ることができました。
また、ある議題について様々な資料を見ながら自分の考えをまとめたり、見やすい資料作りを自分なりに考えたり非常に良い経験をさせていただきました。
2発表中.jpg
自分の考えをまとめる中で香川県のハマチ養殖の勉強もすることができました。
パワーポイント資料を使った発表・質疑応答では非常に緊張しましたが、職員の方々が優しく聞いて下さりとても話しやすく自分らしく発表することができました。3意見交換.jpg

職員の方々から現状やこれから実践することをお聞きすることができ、とても勉強になりました。
1発表中.jpg

本日(8月27日)は10日間あるインターンシップの4日目です。これからも様々な体験や経験をさせていただけるので最終日まで張り切っていこうと思います!

この記事へのコメント