暑い夏にハモなどいかがでしょう~ハモの販売イベントのご案内(小豆島)~

 こんにちは、ヤシマハタです(^-^)
 いや~、暑いですね。夏バテになっちゃいそうですね~(^▽^;)
 こんなに暑い夏に旬を迎え、さらには夏バテ予防になるお魚を紹介いたします。
写真1 ハモ.jpg

 その名も、ハモです!!
 普段より、当ブログをご覧になられている皆様には、「夏=ハモ」が当たり前になりつつあるのではないでしょうか(笑)
 さて、ハモは脂質が少なく、高タンパクという非常にヘルシーなお魚で、さらにはカリウムやリンといったミネラルを豊富に含んでおります。
 つまりミネラルが不足しがちな夏には、うってつけの食材という訳です(^◇^)
 まだまだ暑い夏を乗り切るため、今晩のおかずにハモなどいかがでしょうか??


 ハモなんてどこで売ってるんやと思われている方、大丈夫です。近頃はうどん県のスーパー等でも、骨切りされたハモが売っております(`・ω・´)b
 さらに、今日はハモの加工品が食べられるイベントも一緒に紹介したいと思います。

浜の母ちゃん チラシ 001.bmp
文字が若干つぶれちゃってますが、その名も"四海漁協『浜の母ちゃん』"ヾ(≧▽≦)ノ
四海漁協の「浜の母ちゃん(女性部の方々)」が「小豆島 島鱧」を使った手作り加工品を販売されるそうです。
めったに食べられない島鱧を食べるチャンス!!
 なお、島鱧を知らないという方はこちらをご覧ください。
 
開催日時 7月22日(日)10:00~13:00
開催場所 四海漁協 鱧加工場(小豆郡土庄町伊喜末1番地4)

写真3 加工場.jpg

 こちらの加工場で開催されるそうです。

 手作り加工品として、定番のハモ天やハモフライだけでなく、今回は10食限定メニューも登場するそうですよ!!

写真4 ハモ天.JPG
写真5 ハモフライ.JPG

いったい限定メニューとは何なのか、それは行ってみてのお楽しみです(゚Д゚)ノ


文責  ヤシマハタ





この記事へのコメント