今年食べた魚たち2017

ども、ヒロです。
もう年の瀬ですね。最後の記事は、今年印象に残ったおさかな達をエンドロールのように並べてお別れしたいと思います。(個人的な偏見に満ちてますが!)

まずは、うどん県産マガキがたっぷり乗ったコチラ。
カキ天がin.jpg
改めて見て、やっぱすごいビジュアル

讃岐さーもんを自分でスモークして作るクリームパスタ。調理の専門学校で教わったものです。
燻製とスナップエンドウのクリームパスタ(リングイネ).JPG
これ教わった次の週末、燻製用の桜の木のチップを買いに行きました。

「オニオコゼのお造り」左側の刺身はアコウ(キジハタ)でした。これは4月末頃の飲み会で。
オコゼお造り左側はアコウ.jpg
同じ飲み会の〆に出てきた「タコ飯筍入り」
たけのこ入りタコ飯.jpg

料理教室で教わった、「ゲタ(コウライアカシタビラメ)のムニエル赤ワインソース」
ムニエル赤ワインソース.JPG
ご飯もお酒もススム味でした。

京都料理の達人がオリーブハマチを料理したもの。「オリーブハマチ蕪寿司風」
オリーブハマチ蕪寿司風.JPG
お上品な味どすえ。
しゃぶしゃぶの盛り付けもさすがです。
オリーブハマチしゃぶしゃぶ.JPG

オリーブハマチと言えば、「オリーブハマチうどんキャンペーン」
オリーブハマチうどん達.jpg
あと少し、オリーブハマチが販売されているうちは食べられます!

とある忘年会ではオリーブハマチ茶漬けも出てきました。
オリーブハマチ茶漬け.jpg
オリーブハマチは、うどん県の食材として定番なんですね。

ひけた鰤も最高です。
ひけた鰤.JPG
我が家の照り焼き。
ひけた鰤照焼.jpg
ご飯がススム君。

というわけで、今年も美味しいおさかなを堪能しました。
最後の最後は、インパクト大の画像でさようなら。
来年も美味しい出会いがありますように。皆さま良いお年を!
10倍増し12.17.jpg
※ひさ枝さんの「オリーブハマチうどん10倍増し


この記事へのコメント