サンポート高松トライアスロンの季節

1サンポート高松トライアスロン.jpg
本日は朝7時スタート。サンポート高松トライアスロン2日目でございます。
2スイム.jpg
見ているだけでも大変さが伝わってくるスイム。750メートルを2周もしないといけないそうです。
3スイムゴール地点.jpg
今回の大会では、なんと我がうどん県からは木内晶子副知事がフル出場!すご~い!!また高松市からは大西市長がリレーチームで出場!スイムを無事1周されまして、黄色の矢印の下で休憩中でございます。スイム直後のインタビューにも疲れを見せず、平然と受け答えされていました。すご~い!!ワタクシには、ム~リ~!スイムを終えましたら続いてバイクでございます。
4バイク.jpg
こちらJRのアンダーパスの出口付近でございます。このあたりでスピード差が出るようでございます。ということで、サンポートあたりは大盛り上がりでございます。サンポート高松トライアスロンが終わりますといよいよ夏ってことでございます。
5シロギス.jpg
夏と言えばこのお魚、シロギスの季節でございます。昨日、こだわり次郎さんとサワディーくんとで釣りに行きまして、ゲットしたものでございます。こだわり次郎さんとサワディーくんはデッカイのを釣っていましたので、お刺身にでもしたんでしょうかね。美味そ~う!ワタクシのはチョッと小さめでしたので、塩焼きにしまして、さらに小さいぶんは天麩羅で食べたいと思います。
6シロギスの頭を.jpg
はい。昨日のうちに内臓を取っていますので、ウロコを取りまして、頭部をカット。
7背骨をカット.jpg
三枚おろしの感じで尾びれの近くまで切りまして、最後まで切ってしまわずに、そして包丁を下に向けて中骨をカット。この時に下側の身は切らないでくださいよ~。中骨だけを切ります。で、裏側に向けまして同様に中骨にそって切り進めますと…
8シロギス松葉開き.jpg
ホラっ!中骨が取れまして、こんな感じで「松葉おろし」のできあがり~でございます。
9腹骨を取る.jpg
内臓を守っているお腹の骨もカットしまして、キッチンペパーで水気を切りまして、軽く塩をしまして、下ごしらえ終了でございます。はい。揚げていきますよ~。
10シロギス天ぷら.jpg
シロギスのほか、さつまいも、オクラ、ハモの皮側に大葉をのっけたものも揚げまして、すだちを添えましたら完成です。今回は天つゆではなく、ミル付きの容器に入った岩塩をガリガリしまして食べました。フワフワの白身が最高~!!このシロギス、最近スーパーでもよく見かけるようになりましたので、皆様方も是非、絶品天麩羅をお楽しみください。

ヒラメ太郎EpisodeⅡ

この記事へのコメント