他では味わえない

香川県の地魚提供店マップ
"THE 魚"(リンク:pdf 14.2MB)
に掲載されている。「なか渓」に行きました。

魚の特性を知り尽くした店主ならではの、他では味わえない様な工夫がちりばめられた料理の数々を提供していただきました。

一見何かの野菜の様に見える料理…
0.jpg

よく見ると、マダコの卵でした。蛸の子時雨煮。
2.jpg

カタクチイワシのすき鍋。溶き卵ではなく、山芋のとろろにつけて食べました。カタクチイワシと山芋の相性は抜群でした。
3-2.jpg

ウミタナゴの天ぷらは初めて食べましたが、フワフワで風味も良く絶品でした。
4.jpg

アイナメ、マコガレイ、オコゼ、サザエ、カタクチイワシ、マダコのお造り。
5.jpg

櫻蒸し。中にアサリ、アナゴが入っていました。
6.jpg

酢の物は〆サバ、小鯛。
7.jpg

飯物は寿司茶漬け。添えてある魚はクロダイです。寿司を茶漬けにしたものは初めて食べましたが、美味しかったです。今後、押寿司は、次の日の朝、茶漬けにするのもいいなと思いました。
8.jpg

写真を撮っていなかったのですが、「おこぜ焼き吸い物」も非常においしかったです。ふたを開けた瞬間に香ばしい香りが広がり、つい写真を撮るのを忘れて無心になって食べてしまいました。「え?!焼くの?焼いたらこんなに香りが違うの?」と驚きました。

小学生並の感想ですが、全部おいしかったです!!!!!!

文責 メガネウオ

この記事へのコメント