いりこマルシェ&いりこ料理試食会が開催されました!

みなさん、こんにちは!Y技師です。
いりこで有名な観音寺市でいりこのイベントが開催されましたよ!
うどん県産のいりこは出汁をとってももちろん最高ですが、それだけじゃないんです!
実は、様々な料理に使えることも紹介したいと思います!

さて、開催場所は、観音寺市内、琴弾公園すぐ近くの「道の駅ことひき」
画像1.jpg
1階のフロアでは、地元漁協や企業によるいりこ商品の販売や
画像2.jpg
私が担当した「イリコモンスターをさがせ!~イリコ選別ゲーム~」や
画像3.jpg
出汁の飲み比べコーナーがありました。

私も飲み比べてみました!
まず、①から・・・。
お!いりこの風味がよく効いていて、臭みもない!
これぞ、ザ・いりこ出汁って感じ!
うまいなァ!

そして、②・・・。
うーむ、イリコの風味は良い感じ・・・。
でも、あとから苦味と臭みがふんわりやってくる感じ。

次に、③・・・。
うぅ、口に含んだ瞬間、強めの苦味と臭みが同時に・・・!
いりこの風味もうすいなぁ。

最後に④・・・。
臭いも苦味も少しあるけど、何よりあまりうま味がない感じ。

好みでは①か②だったのですが、さて、内容は・・・?!!

①・・・いりこの頭と内臓をとって水に8時間浸けたもの
②・・・いりこの頭と内臓をとらずに水に8時間浸けたもの
③・・・いりこの頭と内臓をとらずに、沸騰させたもの。
④・・・アジゴ(小さいアジを煮干したもの)の頭と内臓をとらずに、沸騰させたもの。

なんと!
美味しいと感じた最初の二つは、沸騰させずに水から出汁をとったものだったのです!!!
衝撃でした・・・。
お恥ずかしながら、いりこで出汁をとる時はぐつぐつ沸騰させたほうが旨みがでると思っていたので・・・

沸騰させてしまうといりこの苦味や臭みまで、でてきてしまうのですね~~
(ちなみに、今回は1リットルあたり40gのいりこを使用していました。)
みなさんも、出汁をとる際はご参考ください。

さて、続きまして2階ではいりこ料理試食会が開催されました。
画像4.jpg画像5.jpg画像6.jpg
①いりこのかき揚げ
②いりこと大根の酢の物
③肉ジャガならぬ、いりこジャガ
④いりこフリッター
⑤いりこの和え物
⑥サラダ(いりこをトッピング)
その他、いりこ出汁うどん、いりこ飯。

いりこは、出汁だけではなく様々な料理に使えるのですねぇ
試食なので、それぞれ少量でしたが、もしこれがお肉のメニューだったらこんなに食べられないですよね!
他の食材を引き立てつつも、存在感がある・・・!

さて、うどん県ではいりこ漁は6月ごろからスタートし、長ければ9月まで行われています。
ただ、いりこは保存期間が長い(冷蔵庫に入れれば半年から一年OKです!)ので一年中楽しめます。

なにか、一品作りたいな!
というとき、ご家庭にある野菜などと合わせて、さっと一品いりこ料理を作ってはいかがでしょうか!
See you next time!\(^o^)/

この記事へのコメント