新ノリ祭り(ジャンボ恵方巻編)

先日イオンモール高松様で実施した新ノリ祭り!

香川県産ノリの美味しさを知ってもらおうというPRイベントです!
その様子をお届けします!

まずは、はまうみくん!相変わらず皆の人気者です!
当日のはまうみくんは、いつも以上にハイテンションでした!笑

DSCF1573.JPG

本題のジャンボ恵方巻挑戦コーナーに移ります!

まずはスタッフが大きな巻き簾の上に、ラップを敷いてロール状の長い海苔を置いていきます。
次に参加者が酢飯を敷き詰めていきます。

DSC02863.JPG

うまく巻くコツはのりしろを2,3cmあけて薄く均等にご飯を敷き詰めること!
(海苔一枚に酢飯200gが目安)

そして定番の食材であるきゅうり、卵焼き、カニカマを並べていきます。味はもちろん、彩も豊かになりますね~
DSCF1677.JPG

講師の掛け声1、2の3であっという間に完成です!
簡単ですよ(^O^)

DSCF1688.JPG

皆で意気を合わせて、完成した恵方巻!

DSCF1783.JPG

今年の恵方巻の方角は北北西!
子どもたちも美味しそうに恵方巻をほお張っていました(≧▽≦)

余談ですが、最近、10年お世話になったマイコン炊飯器が故障したため、ちょっと良いIH炊飯器を購入しました。
最初にご飯を炊いた感想は、「ご飯ってこんなに白かったのか!!」
モチベーションが上がったので寿司桶も買ってみました。
なかなか私のような独身世帯が買うのは珍しいかもしれませんが、4号用で1500円程度と意外と安い買い物です。
今まで気づかなかったのですが炊飯器の酢飯モードで炊き上げると、粒がしっかりしたほかほかご飯が出来上がります。
これを寿司桶に入れ、寿司酢を合わせて、切るように混ぜながら冷ませばあっという間に酢飯ができあがります!
寿司桶は余分な酢を吸い取ってくれるので、プリッとした美味しい酢飯になるんですね~
言うまでもありませんが、この酢飯を香川県産ノリで巻いた恵方巻は絶品でした!

余談が長くなりましたが、美味しい香川県産ノリに最高の酢飯を合わせて手巻き寿司や恵方巻を作ってみてはいかがでしょうか?(≧▽≦)

ノリシバ

この記事へのコメント