海で生きよう!

漁業塾ポスター.jpg

「ワシが魁漁業塾塾長、A田島H八である。」
とかっこよく言いたいところですが、只の係長である、A係長です。
特命も受けておりません。
このブログがオープンした日に記事を書いて以来の登場となりますので、ほぼ初登場です。
ひとつ言い訳をいいますが、今までさぼっていたわけではないのですよ。私の上司である文豪ヒラメ太郎氏の記事のアップロード作業を裏方で行っていたのです。なにせ、ヒラメ太郎氏は私が文豪と呼ぶだけあって、執筆速度が通常の職員の3倍なのです。まさに〇い彗星! そのうえ、3部作の記事なんかは、〇ェットストリームアタックのごとく記事が押し寄せてくるわけです。そういうわけで、ちょっと燃え尽き気味でしたが、真っ白になる前に復活できて幸いです。まだ僕には帰れるところがあるんだ。こんな嬉しいことはない。

さて、前置きで冗談が過ぎましたが、今日はかがわ漁業塾という真面目な研修制度の第3期生募集のお知らせをします。
かがわ漁業塾というのは、漁師になりたいと思っても、漁業の知識がない、漁村地域に住んでいない、漁師をやっている知り合いがいないなど、様々な不安があって漁師になることを諦めていた人でも漁師になれるよう、研修を行う制度です。平成27年度から開始した事業で、29年4月に開講する漁業塾が第3期となります。
興味のある方はこちらの募集チラシと募集要項をご覧ください。
漁業塾チラシ.pdf
H29漁業塾募集要項.pdf

不明な点がある方は、気軽にこちらにご連絡ください。
 香川県漁業就業者確保育成センター
 〒760-8570 香川県高松市番町四丁目-1-10(香川県庁水産課内)
 TEL 087-832-3472
 FAX 087-806-0200


さて、漁業塾の修了生は、その後どうなったかと言いますと、
皆さん、元気に漁業に携わっております。
CIMG3070.JPG
こちらの写真は、TS漁協に所属している修了生が購入した漁船が並んでいる様子です。一番奥の船から、師匠、2期生、2期生、1期生の順で、仲睦まじく船が並んでいますね。微笑ましく感じます。
しかし、早くも自分の船を所有して漁に行くなんて、すごいですね。入塾した頃は素人だったのに、とても成長したなと感心してしまいます。
漁業塾修了生が、うどん県漁業のエースとなることを期待せざるを得ません。

漁師になるには相当な覚悟が必要でしょうし、漁師になった後も、マスメディアで見るような良いイメージの時間ばかりを過ごせるわけではありません。
しかし、漁師になりたいという思いがあるなら、後悔する前に漁業塾の門をたたいてみてください。
漁業塾でみなさんにお会いできる日を楽しみにしています。



この記事へのコメント