~ハマチで年忘れ~

どうも、スタッフのヒロです。
今年は、このブログを立ち上げて、うどん県の美味しいおさかな達をいっぱい紹介させていただきました。

今年最後の記事は、やはりうどん県の県魚であるハマチを推してお別れです。
年越しはうどん県産ハマチで、とヤシマハタくんの記事がありましたね。
ダメ押しで、今年撮った美味しいハマチ料理画像をエンドロールのように並べていきたいと思います。

っとその前に、ハマチのさばき方を紹介してるリンクを貼っておきますね。
丸々1本をさばく場合は、こちら。ソルトレイクひけたの六車先生の説明。

フィレーからの場合は、こちらを紹介しておきましょう。続ひけた鰤ダイアリーです。
素人目線の記事ですので、勇気を持って挑戦できますよ。

んではいきましょう。やっぱりお刺身。なんと言っても刺身です。
ひけた鰤刺身.jpg
刺身寄り.JPG
ひけた鰤初出荷式で出てきた、カツサンド&漬けにぎり。小学生にはバカ受けです。
料理プレート.JPG
イベントで撮った、試食スタンバイ中のしゃぶしゃぶの皿。すぐに無料で配られるのに美しい・・・
しゃぶしゃぶ盛り.JPG
食欲が暴走しそう。ハマチのニンニクステーキ。
ハマチにんにくステーキ.JPG
赤が綺麗な、さぬき巻き。
さぬき巻き.jpg
そしてカルパッチョ。
カルパッチョ.jpg
ハマチのアラの赤だしと。セットになると最強。
カル巻き赤だし.jpg
りゅうきゅうも、食べだすと箸が止まりませんでした。
りゅうきゅう.JPG
ド定番、ブリ大根の安心感、安定感。
完成品.jpg

どうですか、年末にうどん県産ハマチを食べずにはいられないでしょう。
我慢しなくていいですよ。みんなで盛大にハマチを食べて、新年を迎えましょう!
それでは、よいお年を~。
ひけた鰤刺身.jpg

この記事へのコメント