香川のハマチ ペーパークラフト(被りもの)完成

どうも、スタッフのヒロです。今日は、可愛らしいグッズが出来たので紹介します。
①.jpg
香川県の県魚ハマチをモチーフにした、ペーパークラフトです。

作成したのは、「さぬき海の幸販売促進協議会」。香川県漁業協同組合連合会、(一社)香川県水産振興協会のほか多くの水産関係団体(いつもお世話になっております)とうどん県おさかな課で構成される、本県水産業の振興を目的に組織された団体です。

小さいお子さんをターゲットに作成しました。イベント等でこれを配り、子供たちがこれを被って歩きまわってくれたら可愛いし、香川のハマチの宣伝になると考えました。
大人が被るとこんな感じです。
②モザイクサワディー.jpg
モデルはスタッフのサワディー君です。大人の頭にはちょっと厳しめですが、お子さんだとちょうど良いですよ。
 ※不適切な部分はモザイク処理しています。

組み立てはとっても簡単。
➂作る前.jpg
元の台紙は、切り取り易いように始めから切り込みが入っています。手で簡単に、余白を外せますよ。
➃余白外し.jpg
余白が取れました。あとは、ハマチの背中とヒレの上を山折りしまして、アゴの部分を折り込んでノリやテープ、ホッチキス等でくっつけます。

後ろの部分、尻びれの所は、輪ゴムで固定がおススメです。尻びれ後ろのバンドの部分を折り込んで輪ゴムを固定して・・・
⑤後ろ輪ゴム.jpg
もう一方も同じように固定して完成!
⑥後ろ完成.jpg
①.jpg
先日、高松市中央卸売市場で「たかまつ市場フェスタ2016」というビッグイベントがあり、そこでオリーブハマチの試食等を実施しました。
⑦オリハマ試食.JPG
この時に、出来上がったばかりのコレを少しだけ持って行ってました。最初は、近くを通りがかったお子さんに私が「ちょっとこれ被ってみない~?」と話しかけたのですが、みんな怯えた目で逃げてしまう・・・うぅオジサンではダメか・・・

でも大丈夫、オジサンは一歩退いてると・・・
⑧大人気.JPG
いきなり大人気ですよ~。
⑨大使から.JPG
大使から受け取って~
➉可愛いハマチくん.JPG
可愛いハマチくんが大増殖。良かったぁ~

このハマチの被りものは、各種ハマチ関連のイベントでお子さんを対象に無料配布いたします。
次に配布の可能性があるのは・・・
http://www.pref.kagawa.lg.jp/content/dir5/dir5_3/dir5_3_2/w9gshp161025221018.shtml
↑このイベントかなぁ~。
お楽しみに~。

この記事へのコメント