市場調査8月-③香川県魚市場株式会社-

高松地区の市場調査についてお伝えします。

なんといっても、今の季節は「マダコ」です。
マダコの山.JPG
タコの山!!
通常はこのように1匹ずつ、生きたままネットに入れて扱われます。さすがのタコも逃げ出せません。
マダコ〆.JPG
暑い時期や、小ぶりのタコは締めた状態で出荷されます。
氷締めの他、眉間(赤の矢印)にナイフをザクッといれて締める方法もあります。
刺した瞬間に体色がガラッと変わります。右半分が変化なし、とかいう場合はちょっと失敗…。

ところで、タコやイカの利点は何といっても冷凍がきくことですね。
余ったら冷凍しておいて、ここぞというときに「今日はタコ焼きパーティーにしてあげるわー。」と子供に恩をきせつつ大人が楽しむ!夏の夜がおすすめなのです! ぷはー!
ベロコ.JPG
夏から秋にかけては、キュウセンもおすすめです。
以前、仲買の方から「ウロコを付けたまま焼いて、煮付けにしたらええんやで。」と教わりました。
半信半疑でやってみると、あら不思議。ウロコがしなやかな皮のようになってさほど気になりません。
こちらも是非お試しください!

※一般の方は、許可なく市場に入場することはできません。

のりまき

この記事へのコメント

  • 牟礼在住

    今夏は本当にマダコが豊漁ですね~。お買い得なので、今夏は5回以上スーパーで生ダコを買いました。家でゆでて食べると最高に美味しいですね。安いときに買って、冷凍保存できるのもありがたいですね。
    2016年09月14日 11:53
  • うどん県おさかな課

    >牟礼在住さん

    マダコが茹で上がったときの,甘~い香りもたまりませんよね。
    5回以上ものご購入,ありがとうございます!!
    2016年09月14日 17:16