香川おさかな大使の勉強会!

大使勉1.JPG

今回は香川おさかな大使の勉強会の様子をお届けします!

香川おさかな大使とは、香川県産水産物のPR活動をお手伝いしてくださるお魚が大好きな方のことです。
詳細は先日の記事をご覧ください。↓
http://udonfish.seesaa.net/article/440273841.html

本格的なPR活動に入る前に勉強が必要です。

ハマチ、ノリ、イリコ等、香川県産水産物の座学を終えた後はいよいよ現場実習です!

まずは県漁連さんの引田加工場にて魚の加工現場を見学しました。

大使勉2.JPG

生きたハマチ(今は県外産)がフィレー(3枚に卸した状態)に加工されるまで、一連の流れを勉強中!

大使勉3.JPG

衛生的で手際の良いハマチの加工現場に見入っている様子!


次は世界で初めて海産魚類養殖が行われた場所である安戸池に移動します。

安戸池に隣接している「マーレリッコ」という施設では、ハマチ養殖の学習の他、鯛釣り体験やハマチの餌やり体験もできます。

おさかな大使達も早速ハマチの餌やりに挑戦!

大使勉4.JPG

バシャバシャとハマチ達が勢いよく餌を食べています!

実際の養殖場でハマチがどのような餌をどのように食べているかを楽しみながら体験できました。

大使勉5.JPG

餌を貰えると思って近づいてきたマダイに見入っている様子。
さすが!おさかな大使ですね!

大使勉6.JPG

最後にマーレリッコに展示してあるパネルを見ながらハマチ養殖の歴史から最新の技術までを学びました。

座学と現場実習で学んだおさかな大使の3名。

8月からの活躍をお楽しみに!!!

文責 ノリシバ

この記事へのコメント

  • 引田の養殖してからH

    しっかり勉強してください❗
    ご要望があればいつでも協力致しますよ😃
    2016年07月22日 14:42
  • うどん県おさかな課

    >引田の養殖してからHさん
    ありがとうございます。
    ご協力よろしくお願いします!
    2016年07月22日 17:11