香川おさかな大使が、「カラフルなイリコ飯」をつくりました♪

料理動画はこちらから(YouTube) 香川のイリコ動画はこちらから(YouTube) 香川県は、イリコの全国有数の産地です。令和元年度には、年間約2500トン、全国3位の生産量を誇っています。また、イリコ飯は、香川県の西讃地域に伝わる郷土料理です。みなさんも一緒に作ってみませんか? [材料2人分]洗米 2合いりこ 10尾油揚げ 1/2枚にんじん 50g大根…

続きを読む

もっと光を~アカニシ編~

マイナーだけれど、うどん県でそこそこ量がとれて(=店頭に並んで)、安くてそれなりに美味しい魚貝。 もっと脚光を浴びて欲しい魚貝。 今回紹介するのは「ニシ」。標準和名は「アカニシ」。 殻の内面が赤いことからアカニシと呼ばれます。 あまり知られてませんが、アカニシは、美味しい、大きい、安いの3拍子揃った巻き貝なんです。 〇美味しい 同じ巻き貝のサザ…

続きを読む

~海鮮巻~ おさかな大使クッキング

香川おさかな大使が「海鮮巻き」を作成した動画が公開されています。 ↑ 桂大使作。お上手! 私も以前,巻きずしを作ってみたことがありますが,なかなか難しく,美しく作りあげることができませんでした。巻きずしは,おにぎらずよりも,少し難易度の高いメニューかと思います。ですが,日本人としては巻きずしの1つや2つ,さっと作れるようになりたいところですよね。私もYouTube動画を参考に…

続きを読む