サーモンの移し替え

引田でサーモンの移し替えを見学させていただきました。 作業の順番としましては、生け簀を二つ繋げて、魚が通れる通路をつくります。次に、魚が入っている生け簀を端から上げていき、魚を追い込むことで、魚が自ら泳いでもう一つの生け簀に移っていくようにしてサーモンの移し替えを行います。また、サーモンが弱らないように、エアーを生け簀内に入れて移し替えを行っていました。作業の様子を見学させていただく中で、魚を…

続きを読む

覆面おさかな審査員 目痛華麗は見た!其の五 感染防止の件でお邪魔します

どうも約1年ぶりになります。おさかな課OB、自称:覆面おさかな審査員の目痛華麗です。ご無沙汰している間に、今までの生活様式が激変、おさかなを取り巻く状況も変わってしまいました。私も、大好きなおさかなの食べ歩き活動や、細々と継続していた隠れ地魚PR活動も滞りがちになっています。早い感染終息を祈るばかりです。食べること以外に、おさかなのために何かできないかと考えても、なかなかいい案が思い浮かばなかっ…

続きを読む

津本式

今回は新しい魚類養殖の現状についてお勉強をしようというコトで、東かがわ市引田のH水産社長さん達と白鳥のW水産のサバの養殖場にお邪魔させていただきました。さっそく漁場へ。ハイ。出港して2分ぐらいで到着です。小割に船をつけますと、ちょうど餌を与えているところでして、自家製のモイストペレットですね。いい色をしています。10℃程度の水温しかないのですが、餌喰いはとても良いようです。小割生け簀の中を泳ぐサ…

続きを読む