讃岐さーもん 始動

今回はさぬき市鴨庄で見学でございます。新開漁港には大型活魚車2台がすでに到着済みでございました。今回見させていただきますのは、淡水で育てられたニジマスの池入れでございます。で、来年の4月ごろには「讃岐さーもん」として皆様方の食卓へと巣立っていくワケでございます。うどん県の海も12月になりますと水温が下がり、ハマチ養殖も成長が見られなくなり、水温的にも限界、終盤、出荷最盛期となるワケでございます。…

続きを読む

直島小学校の5年生たちにハマチ養殖のお話をしてきました。

直島町と香川県が実施する環境教育・環境学習のフィールドづくり事業の一環で、直島小学校5年生がハマチ養殖漁場を見学し、学校でハマチ養殖の授業を受けました。ハマチの養殖現場の見学ではハマチを活魚船に水揚げしているところや生け簀のハマチにエサをあげているところを見ていただきました。普段見ることのできない水揚げ作業やエサやりを見ていただくことで、ハマチ養殖について更に興味を持っていただけたと思います。ま…

続きを読む

香川県産・生鮮水産物の販売促進会実施中!

 新型コロナウイルス感染症の影響で消費の低迷している水産物の需要を喚起するため、さぬき海の幸販売促進協議会が、香川県産水産物の販売促進会を実施しています。販売促進会では,香川県産生鮮水産物をご購入の方に先着で試供品を提供しています。 令和2年12月12日にコープかがわ栗林店で実施した販売促進会では,オリーブハマチを含む香川県産生鮮水産物をご購入の方に先着で「オリーブハマチ&讃岐さーもんの味噌漬け…

続きを読む