かがわ漁業塾生頑張ってます!続編

 徐々に涼しくなってきましたが、一人前の漁師を目指して、かがわ漁業塾生は日々勉強中です。  前回のレポートでは建網漁を修行している様子を取材しましたが、今回は、小型定置網漁(桝網漁)の修行の様子をお伝えします。 この桝網漁は香川県の漁師さんが開発し、県内外へ広まった、香川県の伝統的な漁法です。 塾生は、現場での作業が続き、体が引き締まり、全身が日焼けで真っ黒になり、漁師さんに近づいてま…

続きを読む

美味しいハマチのさばき方

おさかな大使がハマチのさばき方の勉強を行いました。(撮影協力 中條プロ) 脂質含量の高いハマチの様なおさかなの刺身やお寿司は、塩だけで食べても美味しいとのことですよ。 詳しくは、さぬき海の幸販売協議会のYoutubeアカウント「うどん県のおさかなチャンネル」動画をご覧ください。 文責 メガネウオ

続きを読む

第51回 放魚祭

本日ご紹介いたしますのは、9月10日に行われました放魚祭でございます。第51回なんて!すごい歴史ですよね~。今年は中讃ブロックでの開催でございました。というワケでワタクシ達おさかな試験場のお仕事は放流用のお魚の管理と配付でございます。 おさかな試験場からは調査船「やくり」も参加。多度津高校の「たどつ」と並んで漁船団による放流までスタンバイでございます。 今年の放流魚はといいますと、コチラのマダイ…

続きを読む