かがわ漁業塾のご紹介

 全国的に、漁業就業者が徐々に減少しています。うどん県も約30年で6割ほど減少しており、これは全国よりも速いペースです。 また、漁業者のうち65歳以上が40パーセント以上を占めており、34歳以下の若手が10パーセント程度と超高齢化も進んでいます。 この現状を打破するために、うどん県のおさかな課では、後継者対策を重要課題に掲げて対策しています。  大きな柱の一つが、かがわ漁業塾です。 平成27年…

続きを読む

まなびCAN夏休みキッズチャレンジ

8月6日(木)にまなびCAN・生涯学習センター様の実習室にてノリの学習会を開催しました。内容はノリの佃煮作成、試食およびノリ関する学習会です。 まずはノリの佃煮作成です。冷蔵庫や冷凍庫に保存していたノリが湿気てしまった場合に佃煮にすることで美味しく食べる事が出来ます(腐ったノリは食べられません)。作成手順は簡単で、ノリを細かく刻み、醤油などの調味料を加え、水気が飛ぶまで混ぜながら加熱すれば完成…

続きを読む

「オリーブ挿木勉強会」を開催しました。

オリーブハマチ等の餌となる「飼料用オリーブ葉」の確保量が例年不足しています。 オリーブ葉の生産にはお茶畑のような「茶園仕立て」の栽培方法が省力的です。しかし、茶園仕立ての開園時には1,000~2,000本/10a程度のオリーブ苗を定植する必要があるため初期投資が大きくなることが課題となります。 このため、オリーブ苗木を安価に供給するため、昨年から数人の農家さんの協力を得てオリーブ挿木苗の生産を…

続きを読む