サワラの白子ポン酢

モツ肉全般が好きなメガネウオです。 サワラの白子を買ってきました。魚に春と書いて「鰆(サワラ)」。サワラは、正に春を代表するようなおさかなです。サワラは春が産卵期であることから、サワラの真子、白子は今が食べ時です。 塩を振り、滑りを洗い、湯引きをし、褐色部分を切り取った後、薄皮を除きました。 弱火で5分ほど煮て、掬いあげ、キッチンペーパーで水気をとり もみじおろし、ネギ、ポン酢をかけて出…

続きを読む

「鯛めし」が食べたいんじゃ。

 ども、お久しぶりのヒロです。 メガネウオさんの記事で、「魚のあらは,コスパよく良質な味を楽しめる大人の食材,といったイメージ」「学生さんなどは,魚のあらをうまく活用してコスパ良く美味しい料理にチャレンジしてみるのも良いかと思います。」ってのがありましたね。 香川県産のマダイが旬を迎えるこの時期、あらもお安く手に入ります。 我が家は、マダイのあらが手に入ると「鯛めしを作れ」との指令が下りますので…

続きを読む

サワラのたたき

最近魚ばかり食べているからか,体の脂肪が減ってきた感じがします。やたら体重が落ち続けているメガネウオです。 サワラのシーズンがやってきましたね。 サワラのお刺身を買ってきました。皮がついていますね。 私はサワラの皮を炙って食べるのが好きです。炙りたての鰆を,にんにくや,もみじおろしポン酢とともに食す晩酌は最高です。 文責 メガネウオ

続きを読む