ひけた鰤の販売が始まっています。

香川ブランドハマチ三兄弟の長男「ひけた鰤」が今シーズンも販売されています。 ハマチ養殖発祥の地、香川県東かがわ市の引田漁協独自の大いけすでゆったりと泳いでいるため、ストレスが少なく、脂がのっているのが特徴です。 ひけた鰤は平成16年に出荷が開始されたブランド魚で、その規準は下記の通りです。 ・引田漁業協同組合〈販売部〉が責任をもって取り扱うもの ・引田沖養殖漁場の大型小割〈25m四方…

続きを読む

引き続きカワハギを食べる

 前回は『カワハギの薄造りに挑戦』ということで美味しくカワハギをいただいたワケですが、スタッフのヒロから別途「白味噌仕立ての味噌汁が抜群に美味いですよ。」との情報をもらっていますので、残りのカワハギを煮つけと味噌汁にしたいと思います。  というワケで解体いたしましたカワハギをまずは霜降りにいたします。霜降りといいますのは80度ぐらいですかね?お湯をかけて冷水にとり、表面の汚れ、臭み…

続きを読む

ひさ枝のオリーブハマチうどん

ども、ヒロです。 オリーブハマチうどんを食べに、「手打ちうどん ひさ枝」に行ってきました。 オリーブハマチうどんプロジェクトの立ち上げ時から参加して下さってる店舗ですので、お味の方は間違いなし。今年も美味いか確認ですね。 はい、見た目から間違いなく美味い。 ほど良く漬けにされた身と一緒にうどんを啜りこみます。身の厚みも丁度イイ 美味いとしか言いようがない。 しかし、本当に…

続きを読む