サワラ解禁!

 サワラは、うどん県民にとって春の食卓に欠かせない魚です。毎年、春には、スーパーでサワラの刺身や切身が大量に並びます。  サワラ好きなうどん県には、カンカンずしなど、サワラを使った郷土料理があり、また、県内はじめ県外からもたくさんのサワラが運ばれてきます。  このため、毎年、サワラの初セリになると、店内スーパーなどで「4月○日解禁!」の広告が飾られていたり(4月4日の讃岐さーもんPRの店…

続きを読む

春の地魚

 現在、うどん県おさかな課は、毎日、県内外のあちこちで、讃岐さーもんのPR活動をしています。  4月20日(土)は、ゆめタウン丸亀様で、10:30~と15:30~に香川おさかな大使の冨田さんが讃岐サーモンの試食配布を行います。  ぜひご賞味くださいね!  さて、うどん県庁の周りには、うどん屋さんはもちろんですが、お魚料理を味わえるお店もたくさんあります。  本日の昼にお気に入りの定食…

続きを読む

讃岐さーもんPR in ゆめタウン高松様

 今日は水産物フェアとしてゆめタウン高松に讃岐さーもんの試食販売に来ました。  おさかな大使の嶋津さん、さぬき海の幸応援隊の西森隊長、香川県漁業協同組合連合会の担当者と一緒に午前と午後の2回、お客さんに期間限定の讃岐さーもんの刺身を試食をしてもらいました。  当日のお客さんの動きは午前中は少し悪いようでしたが、午後からは多くの人でにぎわっていました。  おさかな大使らが試食を勧めると、一部…

続きを読む