うどん県の漁場整備

 というワケで今回は、お魚とか、お料理とか、うどんとかではなく、おさかな課でワタクシが担当しております漁場整備についてスポットを当ててみたいと思います。うどん県では、昭和の時代から平成一桁台は「魚礁」をメインに、時々「増殖礁」を設置するという漁場整備を行ってきました。何が違うかって言いますと、「魚礁」はそこに魚を集めて採る「漁場(ぎょじょう)」の整備でございまして、海の中に人工構造物なんかを置き…

続きを読む

海苔ラーメン!

 うどん県おさかな課の職員は、県内のあちこちに出張することが多いため、いろんなお店で昼食をとっています。  もちろん、うどんはよく食べますが、おさかな課職員たるもの、おさかなを食べなければ!という使命感のもと、おさかな関係のお店に入ることが多くあります(ブログのネタ作りにもなりますし・・・・)。  ということで、今回は、沿岸沿いにあるうどん県産海苔を練りこんだラーメンが食べられる!と以前…

続きを読む

うどんトッピングツアー!初めてのお店編

 というワケで今回は、初めてのお店にチャレンジいたしたいと思います。先日、とある寄合がありまして、お昼はどこにしようかなぁとスマホで探していたところ、よさそうなうどん屋さんを発見。よっしゃ。ここにしよっ!と決意したところ、お弁当が出ましたのであえなく挫折。というワケで休日のお昼ご飯にリベンジうどんでございます。ただ一つ疑問点がありまして店名に「エコ」なんて文字が入っていまして。なんでしょうかね~…

続きを読む