讃岐さーもん 販売開始!

 うどん県の春のブランド「讃岐さーもん」が、4月1日から販売開始!    毎年うどん県では、鮮魚コーナーに讃岐さーもんがどーんと並びます!  うどん県の海で育ち、水揚げから1~2日で食卓に並ぶため鮮度がよく、歯ごたえ抜群です。生食で出回るのは、4月から5月中旬までの2か月しかありません。この期間にたくさん、讃岐さーもんを味わっていただきたいと思っています。 おすすめは、刺…

続きを読む

進化してます!「骨まで愛して💛多高のハマちゃん」

 昨年、ハマチ養殖発祥90周年を記念して多度津高校様が開発しました、「骨まで愛して💛多高のハマちゃん」。味はもちろんですが、ハマチの太い骨まで柔らかくして食べられるようになっており、フェアに出展した際には、あっという間に限定100個が売り切れてしまった、話題の商品です。  その特長が県内企業の目に留まり、県内開催の大試食会に招待され、出展したのでその様子をレポートします。  入口…

続きを読む

早春の料理教室を開催しました。

 3月24日に、県内に所在する官民関係の支店、支所の代表者等で組織した「香るさかなの会」の会員の皆様を対象に、うどん県の早春のおさかなを使った料理教室を開催しました。  講師は、高松市で地魚を使った料理店「百とら」の店主の友澤敏雄さんです。  面白くお話ししながら、素早く上手にさばいていきます。とても簡単そうにさばいていますが、さすがプロの技術!同じように料理しているつもりでも全くできま…

続きを読む