オリーブハマチうどんキャンペーン スタンプラリー当選者が決定!

10月から1月末まで、県内店舗で開催しておりました、「オリーブハマチうどんキャンペーン」。大盛況のうちに、1月中旬のオリーブハマチ出荷とともに終了しました。 キャンペーン期間中の目玉企画であった、スタンプラリーによる、景品プレゼントですが、先日、第2段の「県漁連ギフト(1万円相当)」の抽選会を行いました。 今回の当選者は5名!倍率5倍以上の難関を乗り越えて、当選したみなさ…

続きを読む

平成31年度「かがわ漁業塾」塾生を募集します!

香川県漁業就業者確保育成センター(水産課内にあります)では 漁師になりたい人をいつでも募集しています! 今回は漁師になるための基礎をしっかり学べる 「かがわ漁業塾」の紹介と、その塾生の募集についてです。 みなさんは漁師になりたいと思ったことはありませんか? 漁師になりたいと思っていても、どういうステップを踏んで漁師になればいいか、わからない人も多いのではないでしょうか。…

続きを読む

市場調査1月-観音寺漁協

観音寺漁協魚市場の様子をお伝えします。 鮮魚が並ぶ魚市場において,干物の状態でビニールに包装されたお魚がいます。 タマガンゾウビラメです。観音寺ではデビラと呼ばれています。 以下 市場にいた漁業者さんに聞き取りした情報です。 Q:なぜ鮮魚としてではなく,干物にした状態で市場に出しているのですか? A:鮮魚で売るよりも,干して売った方が高く売れるからです。干すことはそれほ…

続きを読む