うどんトッピングツアー!急な出張編

 本日は急な出張となり、あわててうどん県庁をあとに。高松駅周辺で昼を済ませなければなりません。というワケでパンでも買うかと思ったところで見えたのがコチラ!「連絡船うどん」!  まだ瀬戸大橋ができるまでは、高松と宇野を連絡船が結んでいたワケでございます。と言いましても、実はワタクシ連絡船とはあまり縁がなく、学生時代に一度乗っただけでございまして、確か翌年にはなくなったんだったと記憶してい…

続きを読む

春関連!まとめて報告(恵方巻&讃岐さーもん)

 暦の上ではすっかり春ですね~。ということでまとめて春関連の報告を。  すっかり定番となりました、さぬき恵方巻!春を迎えるために欠かせない食べ物になりました。  今年は、我が家では、さぬき丸ごと恵方巻(マリン)を一人1本ずつ丸かじりしましたよ~。もちろん東北東を向いて、食べる間は幸せを逃さないようにしゃべらないで。    さぬき恵方巻(マリン)。おさかな関係では、讃岐でんぶくのてんぷらと…

続きを読む

「骨まで愛して💛多高のハマちゃん」が進化してます!

 昨年、ハマチ養殖発祥90周年を記念して、県立多度津高校が開発した、骨まで食べられる県産ハマチの切り身の照り焼き「骨まで愛して💛多高のハマちゃん」。  11月にサンメッセ香川で開催した、「ハマチ養殖発祥90周年記念式典」において、完成披露していただきました。 「骨まで愛して💛多高のハマちゃん」  身はしっかりしたままで、骨を気にせず食べられるということで、子供用や病院食などでの応用…

続きを読む