チョウザメの養殖場

「キャビア」は、トリュフ、フォアグラとともに「世界三大珍味」とされる高級食材です。キャビアは「チョウザメ」という魚の卵を塩漬けしたものです。 実は国内でトップクラスの規模をほこるチョウザメの養殖場がうどん県東かがわ市にあります。「つばさキャビアセンター」です。移転に伴い使われなくなった旧引田中学校の施設を利用し、地下水をくみ上げ、体育館の中に大きな水槽を設置して「ベステル」という養殖用の交…

続きを読む

オリーブハマチうどんキャンペーン 第一回抽選会!

現在、大好評のオリーブハマチうどんキャンペーン。11月末で、Aコースの応募が終了したので、プレゼント(オリーブハマチのフィレ)当選者の抽選しました。 くじを引くのは... おさかな大使の三木さんと嶋津さん、そして応援隊長の西森さんです。 ドキドキしますね~ どんどん当選者が決まっていきます。 西森隊長、気合が入ります!! ということで、ラ…

続きを読む

ハマチ・ブリ、出荷最盛期!

県産養殖ハマチ、ブリの出荷が最盛期です。 養殖業者は通常のエサやりに加えて、出荷作業で毎日大忙しです。 庵治漁協の「オリーブぶり」の出荷の様子です。 この日は注文のあった700尾の締め作業(即殺、脱血、神経抜き)が夜明け前から船上で行われました。 9時からは県漁連の担当者が1尾ずつ計量し、丁寧に箱詰め。東京方面へトラックで輸送され、明日には都内の店頭に並びます。 …

続きを読む