今年1番アクセスされた記事は?

今年も大変お世話になりました。うどん県のおさかな情報では、12月25日までに105件の記事を掲載しました。うどん県おさかな課のスタッフが日替わりで記事を書いているので、自分の記事がどれだけアクセスされたのかは、気になるところ・・・ ということで、日ごとのアクセス数を調べてみました!! その結果・・・ 1位!! 10月2日 1,707件 記事なし!! 2位!! 1月19日 1,159件…

続きを読む

県魚ハマチのカブト割り

 というワケで今回は、県魚ハマチのカブト割りでございます。1ぴきもので入手しました後にやらなければいけないのが、3枚卸でございますが、コチラは皆さんチャレンジされる方も多いかと思います。一番困るのが頭部でございます。このままのサイズではあら炊きもちょっと趣がありません。そこで今回は真っ二つにしてく様をご紹介いたします。  まず大切なのがど真ん中を切るってことです。コチラの矢印のと…

続きを読む

市場調査-12月 引田漁協市場

 こんにちは、播磨守 太郎です。半年振りに登場です。  12月20日朝の引田の市場です。定置網で獲られたウマヅラハギ、マダイ、マアジを主体に、いろいろな魚がセリにかけられていました。  その中にヘダイを見つけました。キチヌによく似ています。キチヌはクロダイと同じような格好ですが、体色が明るく、鰭が黄色いことで区別できます。ヘダイも鰭が黄色いですが、キチヌより頭部や体形が丸っこく、頭部から…

続きを読む