うまいもん出前講座(瀬居小学校)に行ってきました!!

 うどん県では、県内の小中学生を対象に県産食材の魅力を知っていただくため、うまいもん出前講座を開催しています。  8月28日(火)に、坂出市立瀬居小学校の児童の皆さんに地魚をテーマに開催しましたのでレポートします! はじめに、お魚の紹介。もともと親族に漁師さんが多いため、魚に詳しい子供がたくさん!写真は、魚が好きな人に手を挙げてもらっているところです。ほとんどの子の手が上がっていますね!…

続きを読む

アカニシを食べる

 というワケで今回はうどん県でたくさん採れますアカニシをご紹介したいと思います。アカニシは、うどん県ではむかし、むかしからたくさん採れ、食べられていました。最近の調査では、大阪市の中之島の高松藩蔵屋敷があった場所から調理済みのアカニシの殻が多数見つかっているとの報告書もあるワケでございます。  おさかな試験場の甚ヱ門さんからお借りしました「大阪市北区中之島蔵屋敷跡発掘調査報告  北区中之島…

続きを読む

インターンシップ参加中!

こんにちは! この度、香川県庁水産課にてインターンシップに参加している新岡沙莉です。 出身は香川県高松市です。大学は遥か遠い鹿児島大学に在学しています。 地元に帰って就職できたらいいなと考えていて地元で海に関わり働くとはどんな仕事だろうと思い、夏休み期間を利用して香川県庁のインターンシップに参加しています。 大学で水産学部水産学科にて水産資源管理学を専攻しています。 まだ研究室は決まっ…

続きを読む