珍味中の珍味などなど

 というワケで、今回はワタクシの出身大学のOB会ということで、美味しいものをたくさん食べましたので、ご紹介いたしたいと思います。時は3月中旬、場所は時々お邪魔する「なか渓」でございます。  まずはビールをたのみまして、皆様準備ができましたところで、かんぱ~い!ゴクッと喉を潤しまして、お楽しみのお料理でございます。  まずは「先付け」ってことで、アレっ!?梅肉がのっていますねぇ。今の季節のハモ…

続きを読む

讃岐さーもんが食べられるうどん屋さん

ども、ヒロです。 新しい讃岐の春の味覚「讃岐さーもん」の販売が始まりました。今年は取り扱うお店も増えているようで、スーパーの鮮魚コーナーでも見かける機会が多いと思います。 鮮魚店で購入して食べるのもいいですが、ちょっとした外食店で手軽に食べられたらイイですよね。 昨年のオリーブハマチうどんキャンペーンで3種類ものメニューを開発してヒットさせた有名うどん店「さぬき一番一宮店」の大将がやっ…

続きを読む

市場調査-3月② 庵治漁協市場

 こんにちは、播磨守 太郎です。  桜が満開の季節を迎えました。市場でも、はりいか(コウイカ)やコノシロが目につき始め、建網ではメバルが多く獲れており、春の到来を感じます。  今回はタイラギをとりあげます。  タイラギは大型の二枚貝です。貝殻は細長い扇形で、その要に当たる部分が尖っています。幼生の頃はプランクトンとして浮遊生活をしていますが、一定の成長段階になると海底に定着し、貝殻の尖った…

続きを読む