ワカメちゃんリターンズ

 近頃うどん県産のワカメがスーパーに出回り始めましたし、土曜日の朝は大潮の干潮ということで、自転車に乗ってワカメをゲットしに行きました。チョッと風が強いかな~って感じで出かけたワケですが、途中から凄い強風が吹いてきまして「きっとマンションがあるから風が集まるんだ~。海岸は大丈夫じゃないかな~。」と甘い考えのまま海辺へ出ますと。コレがさらに強い風!たぶん台風でもこんなに吹かないんじゃないかって感じ…

続きを読む

うどん県産でっかいマアジ!その③刺身&なめろう

ども、ヒロです。 その①、その②の続きですよ。 綺麗に三枚おろしできたマアジ。 柵の真ん中を走っている小骨、骨抜きで抜けば良いんですが今回はメンドくさいので切り捨てまして。 美味しそうな腹側の身を刺身のメインに使いますよ。 まあ、お刺身はお好きな厚さにスパスパと切っていけば良いです。今回は身が多いので端っこの形が整わない部分はなめろうに回してしまいましょう。 良い感じ…

続きを読む

続・衝撃小ネタ(ゲタの定食編)

どうも、目痛華麗です。前回記事の続きです。 【ゲタの唐揚げ定食】 うどん県庁近くに、ご夫妻で経営しているお食事処があります。ここは固定の「●●定食」的なメニューは無く、陳列棚に並べられた料理の中から好きな物を選び、ご飯と味噌汁を注文するカフェテリアスタイル?の店で、食べ終わってからの会計となります。2月初め寒波襲来の日、ランチで訪れた時、今までこの店では遭遇したことのない「ゲタ(コウライ…

続きを読む