小豆島 島鱧をくいだおれの街でPR!

小豆島の新たなブランド「小豆島 島鱧(しょうどしま しまはも)」。シーズンの初夏には、出荷式を、11月には、加工場の完成の様子をレポートしました。 小豆島島鱧は新たなうどん県のブランド品として、テレビ、新聞、タウン誌などで照会されていますので、おさかな課のブログファンの皆さんはもちろんご存知だと思いますが、これからファンになっていただける方の中にもご存知の方がいらっしゃると思います。 今…

続きを読む

海の底からの贈り物・・・・(1)

お久しぶりです。こだわり次郎です。 今年の冬は、近年になく寒さが厳しいですが、みなさんは如何ですか??(少し暖かくなってきたかな?) 私の既に衰えが始まっている体には、たいへん厳しいです。(がんばるぞ!!!!) こんな厳しい寒さの中でも、香川県の漁師さんの中には、「タイラギ」や「ミルクイ」の日本でも数少ない漁場である香川県沖で、海に潜って貝を採ってくれている人々がいます。 潜水器漁業とは…

続きを読む

ワカメちゃんリターンズ その2

 ではでは続きを。「茎ワカメの佃煮 チョコットだけパワーアップバージョン」に取り掛かりたいと思います。  材料は、茎ワカメ300g、お酒大さじ3、しょう油1/4カップ、ザラメ50g(普通のお砂糖でいいですよ)、みりん1/4カップをスタンバイ。  調味料を全部混ぜまして、ファイヤー!ザラメが溶けたのを確認しまして、茎ワカメをイン。アルミホイルで落しぶたをしまして、小さい泡がブクブク…

続きを読む