早春のおさかなを野外で食す!

ども、ヒロです。 まだ少し肌寒い休日に、秘密の会合で美味いものを食べましたので自慢画像を披露します。 野外で真昼間からお酒を飲みながら食べるおさかなたちは最高です。 お刺身の内訳は、ニベ(コイチ)とマダイとスズキ。 ぜ~んぶ白身なんで、どれがどれか画像ではワカリマセン( ゚Д゚)が、特筆すべきはニベ(コイチ)です。 この時期スーパーに並びますが、どちらかと言うと価格的に…

続きを読む

「うどん県のおさかな情報」編集長退任にあたってのご挨拶

うどん県おさかな課の「うどん県のおさかな情報」読者の皆様、毎回ご愛読頂きありがとうございます。 さて、このたび、3月31日をもっておさかな課課長を退任するに併せて、同ブログ編集長も併せて退任させていただくこととなりました。 平成28年7月19日のブログ開設から長い間大変お世話になりました。 思い起こせば、当課職員のヒロ君たちが、消費が低迷している魚介類、特に我がうどん県地先で獲れる…

続きを読む

もっと光を~オコゼ編~

マイナーだけれど、うどん県でそこそこ量がとれて(=店頭に並んで)、安くてそれなりに美味しい魚。もっと脚光を浴びて欲しいお魚。 今回紹介するのは「オコゼ」。 うどん県おさかな協議会が作成したキャッチフレーズがこちら。 見た目、極悪。旨さ、極上。 この魚の特徴をよく表してしますね。 背びれに猛毒をもち、いかつい顔をもつオコゼ。正式にはオニオコゼ。 しかしその味はきわめて美味。…

続きを読む