新年スピンオフ企画 「ぶた」と「うどん」に触発されたカキ編

★どうも、かつて目痛加齢と呼ばれていた、目痛華麗です。(昭和年代の人には懐かしいプリンス風の表現)年が明けたので、気持ちも新たに 加齢華麗 に改名いたしました。(改名の紆余曲折は、2017.12.20記事を参照してください。)今後ともよろしくお付き合いください★ さて正月明けの連休中、近場(高松市、岡山市内)に出歩きまして、参考になるグルメを食べてきました。同時期、おさかな課職員有志と志度…

続きを読む

干物作り チャレンジ編 Part2

 あんまり干物のイメージのないオサカナを使って干物を作ってみようということで進めてまいりましたのが「干物作り チャレンジ編」でございまして、「干し柿」というオチをもって終えたところでございます。  ところが、今回ご紹介するのはコチラ!牡蠣でございます。 「干し牡蠣」ってことで………。  ハイ!気を取り直しまして、まずは志度産の「さぬきカキ」ということで約1キロ入った加熱用でございます(前の…

続きを読む

うどん県冬の風物詩、『カキ焼』を堪能~

どもどもこんにちは~、ヤシマハタです。 皆さん、うどん県冬の味覚、『カキ』は、今シーズンもう食べられましたか?? ちなみに私はスーパー等でちょくちょく買っては、鍋に入れたり、アヒージョにしたりと色々な料理にしていただいております(*'ω'*) どんな料理にしてもめちゃめちゃ美味しいカキ、でも何だか物足りない… 美味しいんだけど、もっともっとカキを食べた~い(>_<) …

続きを読む