タチウオのローリングスペシャル

ども、ヒロです。 タイトルだけ見るとプロレスの技みたいですが、ちゃんとしたお魚料理の話題です。 秋にうどん県沿岸で釣れるお魚の代表格のようなタチウオ。 鮮魚コーナーでも、うどん県産タチウオが並んでいますね。 タチウオは歯が鋭い、というか鋭いレベルではなくほぼカミソリです。取り扱いに注意しましょう。 塩焼きが定番ですが、少し工夫したメニューを紹介します。 その名はタイト…

続きを読む

平家の怨念?!ヘイケガニ!

~うどん県の水生生物シリーズ~  と,いうわけで,市場には出てこない,うどん県の海に生息する生きものたちについてすこしずつ紹介していきたいと思います。  第一回目はヘイケガニ Heikea japonica(Von Siebold, 1824)(図1)です。  ヘイケガニの命名者は,かの有名なシーボルトです。シーボルトはイセエビなどの命名者でもあります。日本産甲殻類の研究の原点はシ…

続きを読む

クロダイ×韓国風料理!?

うどん県の身近な地魚の一つであるクロダイ! 仲間の赤いマダイと比べられがちですが、 「冬場はクロダイの方が美味い!」 と太鼓判を押す方もいらっしゃいます。 しかし、近年は市場価格で平均300円~400円/kgという安い魚です。 (高松市中央卸売市場の年報より) 漁師さんからは 「昔は高い値段で売れていたのに、今は値段がつかん!」 というお話もよく聞きます。 …

続きを読む