ハマチフィーレの上手なさばき方!

年の瀬が近づいてきました。 年末にかけて多く水揚げされ、旬を迎えている「ブリ」。 ブリは、大晦日、年越しの食事につける年取り魚(としとりざかな)や年末年始の贈答品として、西日本では古くから重宝されてきました(ちなみに東日本の年取り魚は「サケ」です)。 この時期、ブリやハマチの「フィーレ」を購入したり、いただく方も多いのではないでしょうか?魚の頭、えら、ひれ、内臓、中骨を除去したものを「…

続きを読む

あら炊きになどに備え

 うどん県のハマチもシーズン真っ盛りでございます。ハマチも一本買いいたしますと、お安く、たっぷり食べられます。皆様方にも、ぜひぜひ解体技術の取得をしていただきたいと思います。  ハマチの解体については、色々なところで3枚おろし、切り身やお刺身、カブト割りの方法についてご紹介されているようですので、今回はそれ以降ということで、美味しい「あら炊き」に備えるために、頭を小さく割っていきたいと思います…

続きを読む

オリーブハマチのづけ丼&ポチ袋

ども、ヒロです。 先日、東京からのお客さんを連れて「道の駅 源平の里むれ」に立ち寄りました。 お昼時ではなかったんで食事をするわけではないんですが、食堂「じゃこや」をチェック。 いつものメニューがありますね。 そうです、「オリーブハマチのづけ丼」です。 ハマチづけ丼は周年メニューですが、うどん県産ハマチが出回るシーズンは、オリーブハマチを使用しているんですね~。 というわ…

続きを読む