市場調査-11月 引田漁協市場

 こんにちは、播磨守 太郎です。引田漁協の市場では、定置網で獲れたものを主体にいろいろな魚介類が水揚げされていました。箱数が多かったのは、マアジ、マダイ、アイゴといったところでしょうか。  今回は、アイゴに注目したいと思います。全長15cm前後の幼魚がたくさん水揚げされていました。アイゴは、「あい」、「ばり」、「ばりご」と呼ばれています。春に親魚が瀬戸内海に入り、夏に産卵します。稚魚は12…

続きを読む

オリーブの島 小豆島

 本日の用務地は、オリーブの島、小豆島は小豆島町にある漁業協同組合でございます。午前中に一箇所済ませておりますので、午後の部に備え、昼食タイムでございます。今回のお店はソウシハギ君が事前に調べてくれましたお店でございます。そのお店がコチラ!  今回はそうめんのランチでございます。小豆島といえば小豆島手延素麺協同組合の「島の光」ブランドで有名でございます。ワタクシこれまでに外での昼食に、う…

続きを読む

ファストフィッシュ商品コンテスト今年も開催しました!(その2)

★どうも、働かない編集長さんからご指名いただきました目痛加齢です。引き続き平成29年度のかがわファストフィッシュ商品コンテストの入賞商品を、思いのほか真面目にご報告します。★ 報告の前にまずお礼を。コンテストに応募いただきました県内の8業者様(最終審査参加は7業者)、お忙しい業務の中、積極的に出品商品の開発、調整、さらに二次審査では、分かりやすいプレゼンテーションをご披露くださいまして誠に…

続きを読む