うどんトッピングツアー!トッピングのお話しじゃないお話し編

さて、またまた始まりました「うどんトッピングツアー!」ですが、今回は「トッピングツアー!トッピングのお話しじゃないお話し編」ということで、表題がおかしなことになっていますが、まぁ気にしないでくださいませ。 今回訪れましたのは高松市内にありますコチラのお店。高松市立古高松南小学校のそばにありまして、場所はうまく説明ができないんですが…。うどん県道272号高松志度線から北へちょっと入ったところ、マ…

続きを読む

香川県庁インターンシップ

ども、スタッフのヒロです。ウソです。ヒラメ太郎EpisodeⅡです。 今回は「うどん県庁インターンシップ」についてのご紹介でございます。この制度、たしか数年前に始まりまして、そんなに歴史があるワケではありませんが、うどん県やうどん県庁のことを良く知っていただいて、大学等を卒業されましたら、是非とも我々の仲間となって、一緒に働きませんかという制度でございます。 今年はおさかな課には2名の方…

続きを読む

タコの上手なもみ方とゆがき方

うどん県の方は相当タコが好きなようです。特に夏の暑い時期には、タウリンたっぷりのマダコが疲労回復に効きそうですね。KIRINの一番搾りのご当地モノでも「讃岐のタコ」が取り上げられていますよ。 タコは、ゆでた状態で販売されていることが多く、手軽に食べられることが人気の一因でしょう。しかし、うどん県の鮮魚店やスーパーでは、生きた状態で販売されていることも多いですよ。にょろにょろと動くタコを見か…

続きを読む