オリーブハマチの季節がやってきます!

ども、ヒロです。 朝夕は涼しくなってきましたね。秋の気配を感じ始めるこの時期、あの魚が登場します。 そうです、オリーブハマチです。 今日は、そのオリーブハマチの試食会に潜入してたのでちょっとだけ様子をレポートします。 毎年出荷前に開催されています去年の様子。毎年楽しみなんですよね~。 どれも美味しそうです。 生産者の方々も真剣。どれが自分のかどうしても当てたいようですよ。 …

続きを読む

命かけてます  マイナー水産生物調理・実食編

★どうも、ヒラメ太郎EpisodeⅡさんからご指名いただきました目痛加齢です。先日、人間ドックに行ってきました。胃カメラで胃粘膜を観察した担当の先生から、「以前にピロリ菌が存在した形跡があります。毎年、胃カメラ検診を受けることをお勧めします」と勧告されました。 20年ほど前、それまであまり食べたことのない食材の食べ放題に行った後、身体が炎症反応を起こし、微熱が1か月ほど続いたことがありました。…

続きを読む

スクレーパーVSうどん県名産?カメノテ?

本日の近代兵器はコチラ!燦然と輝く逸品は、その名も「スクレーパー」でございます。本来の使い方は古い塗料や接着剤をこそげ取ったりするための道具でございます。そして、対戦相手はコチラ! 「カメノテ」でございます。 今回なぜこのような対決に至ったかといいますと、目痛加齢さんから見せていただいた大阪のスーパーのチラシが発端でございまして、そこには四国フェアと題しまして、四国4県の水産物が掲…

続きを読む