2017年「一番搾り 香川に乾杯」試飲会&香川おさかな大使デビュー

ども、ヒロです。 またこの季節が来ました。KIRINの一番搾りのご当地モノ。今年は「一番搾り 香川に乾杯」という名前で、既に販売が開始されていますよ。 今回も「地産地消」「うどん県産食材ブランド化」を目的にコラボレーションということで、うどん県の地魚として「讃岐のタコ」「瀬戸の小エビ」「ハモ」「マナガツオ」を取り上げていだだきました。ありがたや~。 というわけで、「さぬきのええぶん」と…

続きを読む

イカゲソ

今回は「イカゲソ」をやっつけようと思います。この前ビギナーズラックで釣れましたアオリイカのでっかいゲソを冷凍してありますので、これを半分使います。 まずはビニール袋ごとボウルのお水につけまして解凍いたします。はい。解凍完了です。 で、イカゲソの前処理をしなければなりません。こういうときは強い味方でありますところの「手前板前」様のHPを参考にしたいと思います。「手前板前」様によりますと次…

続きを読む

観音寺市の「さぬき料理 あみ屋」

ども、ヒロです。 先日、異動でおさかな課を去ってしまったA係長と、二人だけのお別れ会をしました。(異動からだいぶ経ってますが…) 会場は色々と迷ったのですが、どうせならA係長が心血を注いで作成したTHE魚に掲載されているお店にしよう!ということで、観音寺市にあります「さぬき料理 あみ屋」を選択。 三木町在住のA係長と高松市の西の端っこ在住のワタクシ。ちょっと遠いですが、”ドライブ大好き運転…

続きを読む